北京への旅2

• 北京day2

翌日朝、中国人の友達リンさん夫婦と無事会うことができる。わざわざホテルのロビーまで迎えに来てくれて有難い。早速、天安門を目指して出発することに。最寄の建国門から、地下鉄1号線で天安門へ。駅に入るときには、荷物検査が。盛り上がってるな〜!ICパスカードみたいのを渡される。駅は結構近代的。金額は1人2元。前までは3元だったらしいが、オリンピックがあるということで、2元になったらしい。

駅を出ると軍隊さんが、かっこいい。

いつもこんだけ人がいるみたい。

一番奥まで進んで、タクシーを拾うことに。タクシー内ではリンさん達と運転手が中国語で色々!あ〜自分も中国語分かればな〜。
昼飯はどうしようかとなり、北京ダックとリクエストしたら、北京ダックの生まれた本店に連れて行ってくれるとのこと。ラッキー!ついたところは、全聚徳本店!有名なところです。
this is Peking duck!
やっぱおいしかったです。もっとおなか減らしていけばよかった、、、。このあとお土産を買いに。
5元セールやお茶を買いました。時間も午後3時くらいになり、リンさん夫婦とはお別れ。ほんとに一緒にいてくれて助かった。
ひとまず、ホテルに戻ることに。やっぱいい部屋だーなんて思いながら、1時間位寝てしまう。いかんいかん。日本じゃないんだから。ちょっと暗くなってきたところで、せっかくオリンピックやってるんだからと、鳥の巣をめざすことに。
1人だからとちょっと緊張しながらも、駅の切符売り場で、「イージャンピャオ」1枚くれる。やった、通じた!
全体的に地下鉄は新しいんでけど、スタジアムに近づくにつれてさらに新しくなっている。
乗り換えもスムーズに行き、北土城駅で降りる。お〜オリンピック!

ここで、数時間後にボルトが100m世界新で優勝した。

いやー大満足でホテルまでの帰途につきました。途中マックに寄ってビックマックセットを22元でゲット!安い!
帰ってホテルの2階へ行ったら、野球が韓国戦2−2とのこと。急いでテレビつけたけど、結局負けちゃいましたね。
やっぱ北京来てよかった。帰る時に街の至るところに青色のライトの線が!こんな感じ。

きれいに見せてるんでしょうか。うーん、恐るべし中国!

• 北京day3

朝5時にガイドのトウさんからの電話で起こされた。早いっっ!6時出発だから仕方ないか、、、
朝の北京

ロビーで無事リュウさんと合流して、空港へ。

空港

まとめ:大成功の北京の旅となりました。いやー行って良かった。言葉を覚えてまた行くぞ!