北京への旅

  • 北京day1

当日19:00の成田発のフライトだったため、それまで宿泊していた横浜駅でうろうろ。無印良品で足りなかったTシャツを購入し、BEAMSではショルダーバッグを手に入れる。時計もなかったんで、そごうの時計屋さんで赤(中国色)のG−SHOCKゲット!両替なんかもしていたらあっという間2時過ぎに。17:00に集合だったので、余裕をみて成田行きのリムジンバス乗り場へ。14:15発のバスに乗ることができてラッキー。時計のワールドタイムを北京に合わせたりしていたら、いつの間にか就寝。きづいたら、税関職員がパスポートのチェックしまーすと入ってくるところだった。で、1時間30分くらいで成田に到着。この時点でかなりのテンションのあがってました。(笑)1時間位余裕があったため、空港をうろうろ。「らあめん花月 嵐」を発見し、「嵐げんこつらあめん」を食べる。うん、なかなかうまい。ツタヤに寄り、FXの本を購入。何でこんなときにと少々情けなくなりながらも、飛行機の中ででもと。このとき店で曲がれていた曲が未だに気になって仕方がない、坂本龍一が中谷美樹に作っていた曲っぽくてPOPsongみたいなんでけど、誰なのかな?まってな事をしているうちに17:00に。旅行会社に指定されていた場所に行き、資料一式を受け取る。ここでツアー参加者みんな集合するのかな〜と思っていたいたが、ここではないみたい。

出国手続きを終え、いよいよフライト!どきどき
いざ、中国国際航空!北京へ!

  1. 飛行機の中は日本人が多い。どっかのおじさん団体もいて座席を囲まれてしまう。(窓側だから良かった。)ただ、前のおっさんが背もたれを倒し、ただでさえ狭い機中がホント狭くなってしまう。(エコノミー症候群も分かる気がする。)機内食はまあまあ。fish or chickenでチキンと返答。ちょっと緊張。(笑)FX本を読みながらいつの間にか就寝。フライトから4時間程してついに北京に到着。



  1. バッグを預けていたため、空港内を移動


夜遅かったため結構ガラガラ

荷物を無事見つけて出たところでツアーの人と集合。10人程でした。揃ったところで、バスに乗り込み出発。ガイドはトウさん。
聞けば他の参加者は陸上やレスリングのオリンピックも観戦できるツアーのようで、宿泊先も他のホテルのよう。いいなー
他の参加者とホテルでお別れし、運転手さんと自分のホテル「長富宮飯店(ホテルニューオータニ長富宮)」に向かう。やっぱ都会だなーと夜の街並みを見ていると、バスストップ!あれっと思いながらも運転手さんが外の警備ぽい人となにやら喋っている。しばらくするとここで降りてくれ、とのこと。聞けば自分が宿泊するホテルは日本の野球チームが宿泊しているみたいなので、警備上の理由とのこと。ふーんと思いながらも少しわくわく!

  • ホテルに入るとすぐ荷物チェック。ちょっとテンションあがる(笑)。フロントがどこか分からず、少しもたつく。日本語も通じるみたいで良かった〜。無事カードキーを貰い部屋へ。エレベーターであがってたら、間違えて2階で降りる。とそこは、オリンピックチーム(野球?)のフロアみたいになってて一般客は入れなさそうなところだった。選手ぽい人を見つける。テンションあがる(笑)。で、改めて23階の自分の部屋に。扉を開けてビックリ!何だ、この部屋は!めっちゃいい部屋!


(後からわかったんでけど、この部屋はエグゼクティブだった。なんでツアーなのに?ラッキー!多分選手と同タイプじゃないかな。)
窓から見た夜の北京
部屋に5枚位CDが置いてあって適当に流す。後日曲が判明、これだった。

部屋に入って更に興奮してしまったため、結局寝たのは夜中2時過ぎになってしまった。