天才

久し振りに風邪をひいた。多分2年ぶりくらい。喉が痛い。
そんな日にはいい音楽を!
ほんとはこの人を最初に書こうと思ってたんだよね。
その人とは、「高木正勝」!
たしか2002年の夏頃に細野晴臣の「Daisy Holiday」で彼の「J.F.P.」という曲が流れたんだよね。このアルバム

ジャーナル・フォー・ピープル-オーディオ-

ジャーナル・フォー・ピープル-オーディオ-

の曲。その時の衝撃といったらすごくて自分と2歳くらいしか変わらないのに、こんな天才がいるんだと思った。それからしばらくしてそれまで出ていたアルバムを買い集め、聞きまくりました。やっぱどれも良い!多分自分と合ってるんでしょう。だから、アルバム出すごとに音とかも変わっていっているけど根底の空気感みたいのは変わらずなんだよね。やっぱ亀岡行ってみないとな。(笑)
今のところの最新作Penguin Cafe Orchestraのカバー「Perpetuum Mobile」まで全ていいです!
PENGUIN CAFE ORCHESTRA-tribute-

PENGUIN CAFE ORCHESTRA-tribute-

これからもおそらく彼の作品は買い続けるでしょう。一度は彼のライブに体感しないとなー。まだ聴いた事のない人は是非彼のサイトからSampleをどうぞ。

ちなみに、元の彼の相方「aoki takamasa」も素晴らしいです。彼もいつか紹介します。